中学受験指導の四谷大塚
四谷大塚
HOME YTネットのご案内 YTネットに入会したら テキスト教材のご案内 YTネット提携塾検索 公開テスト よくあるご質問 お問い合せ


YTネットのご案内
入試情報センター
テキスト教材のご案内
公開テスト
合格実績


教育と学習の広場
YTネット学習のポイント
保護者のための中学受験講座
テスト成績.利用術
提携塾情報
学習相談AtoZ
入試情報センタートピックス





提携塾用HP




第5回 週例テスト問題集

■四谷大塚の学習教材のひとつに「週例テスト問題集」があります。新5年生用には社会、理科が、新6年生用には算数、社会、理科が用意されています。この問題集は前年度の週例テストをまとめたもので、それぞれの回期に合わせて編集されています。
 
■毎週の学習をした上で、テストを受ける直前に自分の力試しとして使用してもいいでしょうし、あるいは教科の学習を進めていく上で、もう少し問題練習をしたい場合にも利用してください。
 
■形式は毎週の週例テストと全く同じです。したがって、時間をはかって次の週例テストの練習にすれば、だいたいどのくらいの理解度かを測ることができるでしょう。特に算数では、その週のまとめのテストとして使っていただくと、理解度を確認する点でお子さんの状況が明確になります。
 
■また理科、社会ではその週のカリキュラムに合わせた重要な問題が出題されていますので、覚えた知識を確認する上でも効果があります。
 
■学習はただ漫然とするだけでなく、どれだけ覚えたのか、どこまで理解できたのかを知ることが非常に重要です。週例テストは学習の結果を測る一つの尺度ですが、ご自宅で簡単に1週間の学習を測ることができますので、週例テストまでにまだ不十分なところを詳しく学習することができます。

■単に点数をつけるだけでなく、どこを間違えたのか、どんなミスをしたのかもチェックしてください。その上で、具体的な方策を考えて練習していくことが重要です。検算や問題の見直しなど、入試でミスを犯さないようにするために、日ごろからテストの練習をしていくとよいでしょう。

 



四谷大塚 公開テスト申込サイトへ e-四谷大塚ホームページへ 入試情報センターホームページへ 四谷大塚ホームページへ




Copyright Yotsuya Ostuka All Rights Reserved. 四谷大塚YTネット